旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

世界で一番安いミシュラン飲茶「ティムホーワン」攻略法

f:id:hanabanashi:20180924231408p:image

旅好き花です。ポイント貯めるケチケチ陸マイラーです。 

たまに自分の街も旅(東京散策)してます。

食事をした時はいつも記録で写真を撮っていました。SMSにアップすることもなく整理してなかったのでまとめていきたいと思います。

2018年4月に日比谷にオープンした世界で一番安いミシュラン店

ティム・ホー・ワンに行って来ました。

日比谷でヤムチャ!です。

 

並ぶこと前提に作戦を立てる。

オープンから約2ヶ月経過している6月の土曜日。

日比谷に会社がある知人情報でまだまだ人気は衰えず、平日で2〜3時間待ちは当たり前との情報を得ていました。

雨の日は行列が短いそうです。

後平日の夕方も行列は短いそうです。

でも、1人で行くわけではないので雨の日に急には行けない…

一つのお皿はほとんど3つなので3人で行くのが効率良くいっぱいいろいろなものを食べらるようなので、3人で土曜日の開店と同時にお店に入る計画を立てました。

 

添好運

Tim Ho Wan ティム・ホー・ワン

東京都千代田区有楽町1−2−2 

日比谷シャンテ 別館1F

営業時間は11:00〜22:00

 

営業開始時間が午前11時。

行列があるときは早めに店内に案内してくれると情報がありました。

3人全員で長時間並ぶ必要もないので午前9時を目指してまず私が代表して並ぶことに。

2時間並ぶ覚悟を決める!

11時よりも前にお店に入れるかもしれないので全員集合は 10:30にしました。

 

 当日小雨が降っていました。土曜日9時よりも少しだけ前に現地到着。

日比谷は再開発された後初めて行きます。

シャンテ別館がどこなのかわかりませんでしたが取り敢えずシャンテへ。

着いてみると中央にゴジラの像(小さめです)があり緑のティムホーワンの看板が目立っていました。

すでに1人お待ちです。

入り口には全員集まっていないと案内しない旨の注意事項があります。

連日の長蛇の列ができるお店だけあって並び方から注意事項までそつなく掲示されていました。 

 ほどなくしてみんな来てくれました。

10時を過ぎると人が増えて来ました。

この辺りから1巡目でお店に案内してもらえるか微妙なところです。

様子を見ていましたが、10時前に並んでいたら1巡目で案内してもらえる確率高いようです。

その日の状況によって違うと思いますが、9時なら1巡目大丈夫。

10時くらいが2巡目になる境目というところでしょうか。

 

開店前に入れました。

噂通りに開店20分くらい前に店内に入れてもらえました。

この時に揃っていないと揃うまで入れてもらえないので注意が必要です。

早い人は30〜40分で食べ終わっていましたが女性のグループが多いので、

開店後は待ち時間が読めません。

2時間から3時間は並ぶ覚悟が必要だと思いました。

 

オーダーした料理

f:id:hanabanashi:20180924231425p:image

ベイクドチャーシューバオ

Baked BBQ Pork Buns(3pieces)

酥皮焗叉烧包3個

メロンパンによく似たパイナップルパンの中に甘めのチャーシューが入ったティムホーワンの名物メニュー。

メロンパンみたいと聞いていたので大きさもメロンパンを想像していましたが

普通のメロンパンの半分くらいの大きさ。

その中に甘辛いチャーシューが入っています。

お、お、お、おいしーぃぃぃー。

これは名物になって当然。

このベイクドチャーシューだけは外でテイクアウト販売されています。

数量限定ですが並ばずに購入できます。


f:id:hanabanashi:20180924231435p:image

ポークとエビのシュウマイ

Steamed Pork Dumplings with Shrimp(Siu Mai)

鲜虾烧卖皇

これはどこにでもあるメニューですが、やっぱり安定の美味しさ。

シュウマイ美味しいです。


f:id:hanabanashi:20180924231447p:image

海老の蒸し餃子(ハーガオ)

Steamed Shrimp Dumplings(Har Gao)

晶蛍鲜虾饺

これは飲茶の定番ですよね。あると必ず頼みます。

 

プルプルの餃子の皮にプリプリの海老の食感が最高です。


f:id:hanabanashi:20180924231457p:image

茄子の海老団子揚げ

Deep Fried Eggplant with Shrimp

百花煎醸茄子

茄子の上に海老団子が乗っている揚げ物。

この組み合わせ美味しいかった。一口サイズでいくつでもいけちゃいます。

チャーシューのチョンファン

Steamed Rice roll With BBQ Pork

蜜味叉烧肠

これも飲茶でよくあります。

何かわからずに友達の間では「プルプルクレープ」で通ってます。

米粉の皮に中にチャーシューが入っています。

タレがなんとも言えずに美味しい。

たっぷりかけて食べたい。

お皿を運んで来てくれる時にタレをたっぷり目の前でかけてくれるパフォーマンスも嬉しいです。

 

中身はチャーシューと海老と青ネギの3種類あります。


f:id:hanabanashi:20180924231541p:image
塩豚のお粥 ピータンと塩卵入り

Pork Congee with Century and Salted Egg

金银蛋瘦肉粥

中国のお粥って美味しい。

日本のお粥と違ってしっかり味がついています。

このお粥は豚肉とピータンの味がアクセントになって美味しかったです。

 

f:id:hanabanashi:20180924231551p:image

ミルクフライ

Deep Fried Milk

炸鲜奶

デザートで選んだのミルクフライ

初めて食べた食感と味。濃い甘めのミルク羹の天ぷらという感じでしょうか。

酒飲みは1個食べれば十分だと思います

(私は酒飲みなので1個で十分でした)。

食べたことがなければおためしあれ〜

 

ティム・ホー・ワン攻略法まとめ

ティム・ホー・ワンに週末に行くなら雨の日が狙い目。

時間が読めないので朝10時前に並ぶのが待ち時間短めかも。

平日の16時くらいも比較的短いです。

(後日行って確かめました。)

オーダーはハズレなし!なんでも美味しいです!

でも名物のベイクドチャーシューバオは忘れずに頼むべし!です。

 

いつか香港のティム・ホー・ワンに行きたいと思います。

 

東京のレストラン情報はこちらにもございます。

東京散策-グルメ カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録