旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

シンガポールグルメ。ミシュラン1つ星オススメ2店舗はしご体験

 

SFC修行でシンガポールに行きました。

シンガポールのミシュラン一つ星のお店を1日で2軒はしごしました。

 旅好き花です。ポイント貯めるケチケチ陸マイラーです。 

シンガポールに初めて行って美味しいものをいっぱい食べました。

その備忘録です。 

シンガポールは美味しいものばかり!

ホーカーに行けば気軽に安くて美味しものが食べられます。

そして、その中にはミシュランの星付きのお店もあります。

2018年7月の情報です。

今回はお手頃な価格でミシュランひとつ星がいただける!

と大人気のお店2軒に行きました。

(1日でこの2軒を食べ歩きしました。)

 

 

①ミシュラン1つ星バクチョーミー

「吊橋頭大華猪肉麺 

 Hill Street Tai Hwa Pork Noodle

 ヒルストリート・タイホア・ポークヌードル」

466Crawford Ln

f:id:hanabanashi:20181015025901j:plain

アラブストリートにあるスルタン・モスク(Sultan Mosque)から約8分。

地下鉄の駅からちょっと歩くので、アラブストリートの観光と合わせて来るといいと思います。

いわゆるホーカー*1の中にあります。

ここのホーカーは小規模で4軒くらい。

着いたのは11時ごろでした。

並んでいたのは20名くらい。

思ったよりも行列が短かったのでラッキーと思いました。

先に席をとったほうがいいのはわかっていたのですが、1人なのでとりあえず並らぶことにしました。

 

 20人くらいだからすぐだと思ったらそんなに甘くなかったです。

テイクアウトもあるので、1人で5個くらいテイクアウトする人もいます。

作る時間は短いのに、これだから時間がかかるのだと並んでみてやっと行列の理由がわかりました。

並んでいる間に看板のメニューと食べている人の様子をチェックして何を食べるか検討します。

右側でご主人が作っているのが見えます。

左側でオーダーして右側でお金を払って受け取るシステムです。 

f:id:hanabanashi:20181015025936j:plain

祝日以外は第1・第3月曜日が休み

営業時間 09:30~21:00

 スモール$6  レギュラーサイズ$8 大盛り$10

並んでいるとこの表示の右側に呼ばれてオーダーです。

上の看板の番号を言って汁なし「バクチョーミー」をオーダーしました。

あとはサイズ、一番小さいのがいいと言うとじゃー$6 と言われました。

あと辛さを聞かれます。(辛さはゼスチャーでちょっととやったら通じました。)

f:id:hanabanashi:20181015025956j:plain

 受け取りカウンターのところにあるチリと醤油を自分でセットします。

(前の人がやっていたいので真似しました。)

でも、どのタイミングつけて食べるのかわからなかった(苦笑)


ご主人がすごいスピードで麺を作ってくれます。

そして合間にご主人に支払いをします。

一人一人に作ってくれます。

(前の人は5人前だったので、その人のために5人前作って、

そのあとわたしのために一人前作ってくれるっていう感じでした。)

f:id:hanabanashi:20181015030009j:plain
バクチョーミー 。汁なしポークホルモン麺ということろです。

豚肉・ワンタン・ミートボール・ホルモンとネギの具です。

ちょっと太麺。タレは辛さを少しとお願いしたのですが結構辛かったです。

ちょっと癖がある味ですが、食べているとやめられなく味です。

実はホルモンがあまり好きではないので、麺は美味しくいただきましたがお肉はちょっと残してしまいました。

(ごめんなさい。)

セットの海苔のスープは日本にもありそうな味。落ち着く味でした。

  

②ミシュラン一つ星 香港チキンライス

f:id:hanabanashi:20181015025845j:plain

「香港油鶏飯麺

 Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice and Noodle

 ソヤソースチキンライス&ヌードル」

78Sumith Street 

チャイナタウンにあります。

チャイナタウンのホーカーにあるのが本店らしいのですが、行列が少ないというのでこちらのお店にきました。

外観が可愛いレストラン。ファーストフードです。 

f:id:hanabanashi:20181015030022j:plain
メニューも分かりやすい。大きくお勧めされているチキンライスにしました。

並んでオーダーをします。

チキンライス$3.8とビール$6をオーダー。

ビールはすぐに渡してもらえました。

レシートをもらって掲示板にレシートにある番号が表示されるのを

ビールを飲みならが待ちました。

 

夕方の4時ごろたっだので空いていて、ビールを飲みながら待っていましたが並び始めて約15分で

チキンライスを手にしました。

f:id:hanabanashi:20181015030037j:plain

ワンプレートのチキンライス。

お醤油のかかったライスとローストチキンとピーナッツ。

醤油はちょっと甘めで、チリソースを加えると美味しさが増しました。

チキンだけでも美味しくいただけます。

 

③おすすめはどっち?!

1日で2軒ミシュランひとつ星のお店を食べ歩きました。

それぞれアラブストリートとチャイナタウンのそばにあるので、

観光を兼ねて回ったので効率よかったです。このルートはお勧めです。

 どちらも安くておいしかたですが…

どちらが好きかというと②の香港油鶏飯&麺です。

癖のない味だということもありますし、ファーストフードのようなシステム化されているお店は

冷房が効いているのでやっぱり外より快適。

でもちょっと変わった土産話としては

①のヒルストリート・タイホア・ポークヌードルがオススメです…

場所といい並んだ時間といい、味といい印象的なことばかり!

結論…

友達にどっちか付き合ってって言われて、もう一度行くなら②香港油鶏飯&麺。

初めてシンガポールに来た人にオススメするのは

①ヒルストリート・タイホア・ポークヌードル

でも、時間があるのであればできれば両方食べて欲しいと言うのが本音です。

(①ヒルストリート・タイホア・ポークヌードルは女子には評価が分かれそうですが…)

 

 この2軒食べ歩きしたルートはこちらにありますので合わせてご覧ください。 

 

シンガポールの記事はこちらにもございます。

読んでいただけましたらうれしいです。

旅行-シンガポール カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録 

 

 

 

*1:野外の屋台村。