旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

ママに優しい三軒茶屋カフェ「パンケーキママカフェヴォイヴォイ」

f:id:hanabanashi:20180916221511j:image

三軒茶屋で人気のパンケーキ屋さんに行ってきました。

子育てママにおすすめの「パンケーキママカフェVoiVoi」

 


パンケーキママカフェVoiVoi(ヴォイヴォイ)

東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15 1F

田園都市線「三軒茶屋」駅南口 徒歩2分

いつも行列ができているお店の前を通ったら、すぐに入れますと案内を発見。

1人だったのですが、迷わず入りました。

 


ヴォイヴォイは素材へのこだわりがすごい!

国産の小麦粉とバターミクル*1を使っています。

バターミルクは手に入れるの難しい素材だそうです。

しかも、注文してから粉を混ぜ始めるそうです。

一人一人にきちんと作ってくれるから美味しいんですね。

f:id:hanabanashi:20180909172041p:image

いただいたのは定番「クラシック・バター・パンケーキ」

希少な「バタミルク」を使っているパンケーキの香りを楽しむなら

シンプルが一番とメニューに書いてあったので迷わずオーダーしました。

バターとカナダ産100%のメイプルシロップ付き。

また、トッピングメニューがとても充実しています。

(140円〜235円で20種類もあります)

純正生クリームが定番で悩んだのですが、

北海道クリームチーズディップの「ベリークリームチーズ」もオーダーしました。

 

1口食べての感想は「ふわふわっ。」

まずは何もかけないで一口いただくと、バターの香りと塩気を感じます。

そして後からほのかな甘みが。

何もつけなくても美味しい。

 

2口目はバターとメイプルシロップをかけていただきました。

これ定番。文句なし!

「この組み合わせが一番好きだ!」と改めて思いました。

きっとトッピングメニュの「純正生クリーム」と一緒に食べたら美味しい!

間違いない!と頼まなかったのをちょっと後悔。

 

3口目は北海道クリームチーズディップの「ベリークリームチーズ」と。

このクリームとっても美味しい。

酸味が爽やか。この爽やかさを味わうなら

メープルシロップなしでバターだけでいただいた方がいいみたいです。

 も〜本当に美味しい!


おすすめは定番のパンケーキ3つ

f:id:hanabanashi:20180917202426j:image

「クラシック・バター・ミルクパンケーキ」

ホイップバターとメイプルシロップ付き

バタークリームの香りが楽しめるシンプルタイプ

シンプルなだけに、パンケーキそのものの味を楽しめると思います。

 

「VoiVoiスペシャルパンケーキ」

 バニラアイス・ゆる生クリーム・メープルシロップ付き

バターはパンケーキに塗って出してくれます。

これにバナナをトッピングしたら美味しそうだと思います。

 

「ライ麦パンケーキ」

蜂蜜バター・シナモンシュガー付き

蜂蜜バターは国産の蜂蜜とバターをブレンド。

シナモンシュガー付きなので、ちょっと大人の味なのかな?

 

定番以外にも

「塩キャラメルとナッツのバナナパンケーキ」

「半熟オムレツとスパムのパンケーキ」

などメニューが充実。

 


13種類のトッピングを追加してオリジナルパンケーキに

13種類のトッピングがありとても充実しています。

定番の純正生クリーム

アイスクリーム

カットバナナもあります。

→デザートパンケーキにはこの辺りを追加するといいと思います。

ベーコン・ソーセージも。

バターの顔が豊かなパンケーキなので

ベーコン・チーズ・アボガドをトッピングしたら美味しそうだ!!

トッピング次第でデザートにもランチにもなりそうです。

 


ママへの気遣いがいっぱいのパンケーキ屋さん 

お店の雰囲気は「ママカフェ」となっているように優しくあたたかな雰囲気。

ベビーカーにも対応してくれます。

子供連れ、赤ちゃん連れのお客様も多かったです。

もちろん若いカップルもいます。

 

ヴォイヴォイのパンケーキを食べてから、

家でパンケーキを作ってみたくなりました。

でも、同じようにはならないよね〜と思っていたのですが〜

ヴォイヴォイさんのホームページに

「失敗しない生地の作り方」の記事を発見!

一般のお店で売っているパンケーキの粉を利用して

生地の混ぜ方や火加減などを教えてくれています。

お店の味にはならないだろうけど、

こんな美味しいパンケーキ屋さんのアドバイスです。

HPのアドバイス通りに作ったら絶対美味しくなりそう!

 

こんなところにもママの気持ちを理解してくれる優しさを感じます。

子育てで忙しい友達を誘って、また行きたいです。

 

ママにおすすめのレストランはこちらも紹介しています。

レストラン備忘録_赤ちゃんママの聖地でランチ - 旅好き花の備忘録

 

*1:生クリームからバターを作った後にできる低脂肪のミルク