旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

ブログを半年休んでわかったこと!

毎日アップをしていたわけではないのですが、

毎日のようにブログ記事の下書きや写真を加工していたのに

2018年の11月から全く手につかなくなってしまいました。

SFCの修行をしていて12月に解脱したりと、書きたいことはいっぱいあったのに…

でも、とにかくここ半年仕事が忙しかった。

外的な環境の変化があり、気をもむことが多くなっていました。

作業量が多くなったわけではなく、従来通りに進めても上手くいかなくて…

 

今は落ち着いたけど、上手くいかないことを抱えてるといろいろなところに

影響するのだなぁ〜と実感。

でも、この半年自分のブログを開かなかったのですが、久しぶりに開いたら〜

アクセスが伸びていました。驚いたし〜嬉しかったです。

 

ブログを再開するにあたってわかったこと!

半年やってなかったら忘れている事がいっぱい

書式やデザインどうしてたの?という感じです。

1.デザインのカスタマイズ

自分でカスタマイズしていたので、いろいろなことを忘れてました。

例えば大見出しはデフォルトよりもQ数を上げていて、それをいちいち手動で直していたのですが、何ポイントだっかた忘れている。

他にも結構自分でデザインをアレンジしているのですが、この半年で忘れてます。

以前アップしたブログを見て、どんなことをしているのかHTML編集と睨めっこして思い出してます。

始めたことは内容よりも見た目にこだわってしまって、いろいろいじり過ぎて

その過程を全て忘れてます。かなり後悔。

→テーマやデザインの見直しは記事が増えると大変なので、どこかでやりたいと思っています。

 

2写真のリサイズ

始めたばかりの頃は写真を加工せずに載せていました。

なので、結構重いブログでした。

数ヶ月を経過して全ての写真をリサイズし直しました。

(それでもパフォーマンスはそれほどよくないけど。)

このリサイズの数値とやり方を忘れていました。

無料のソフトでやっているからあまり効率良くできない。

どうすればいいのか、また調べないと。

 

3記事のこと

何を書いていたかも忘れたので、もう一度以前に書いたブログを見直しました。

何が言いたくてこのブログ書いたのかな?っていうのもあります。

そして、一番読まれているブログは初めて書いたブログだという事がわかりました。

「友達に教えてあげたいことを書こう」

と思って書いた記事です。

 

中国で携帯で決済するために銀行口座を開設したマニュアックな記事ですが

この半年で結構見ていただいたようです。嬉しい。

 

2018年日本人が上海で中国の銀行の口座開設をした - 旅好き花の備忘録

中国で銀行口座開設をこのタイミングでしたい人っているのかな?って思いながら書いた記事が意外に読まれてて驚きでした。 

 

中国に短期留学して学んだHSK6級作文問題攻略法。 - 旅好き花の備忘録

これは自分が試験を受けるときに忘れないように書いた記事です。

初めて試験を受けたときに何もわからなかったので、このくらいのことは事前に知っておいたほうがいいということをまとめました。

 

とにかく誰かのお役になってたらいいなぁ。

 

ブログ再開

ブログのテーマやデザインの見直しもしたいのですが、

とりあえずは初心に戻って、ブログを書きながら思い出していこうと思います。

デザインなどいろいろ調べながらやっていましたが、半年やっていないとせっかく調べたことは忘れちゃう。

また、お休みするかもしれないので忘れても大丈夫なようにテーマやデザインを手直ししようと思います。