旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

都内レストラン女子会ランチで実際に行って好評だったお店。

女友達4人と2014年の4月から年に2〜3回のペースで

ランチ会を開いていました。

最近ちょっと間が空いてしまったのですが

いつも「またあのお店に行きたい」という話になります。

でも、だんだんみんな記憶が曖昧になってきているので

忘れないように備忘録です。

どこのお店もとても好評で、また行きたいと思っているオススメのお店ばかりです。

 イル・テアトロ(イタリアン)

ホテル椿山荘東京3階

東京都文京区関口2−10−8

予算:4500円

 2014年4月

久しぶりだったのでちょっと豪華なランチ会をしました。

椿山荘は庭園が綺麗なので食後に散策しました。

行きは目白駅よりタクシー利用。

帰りはホテル前にあるバス停から路線バスを利用しました。

最寄り駅から離れているのですが路線バスを上手に利用するといいと思います。

この頃は写真を撮る習慣がなかったので、料理の写真がありません。

肉ビストロ&クラフトビール ランプラント

東京都千代田区丸の内2−2−3 丸の内仲通りビル1階

予算:2000円

2014年10月

集まりやすい場所というので東京駅周辺で探してこのお店に決めました。

ランチなので比較的安くいただけました。

このお店は週末だったせいか当時は空いていたのでゆっくりできました。

通りの裏側にお店があるので、ちょっとわかりにくいところにあります。

この頃もまだ写真を撮る習慣がなかった…

パークホテル東京「アートラウンジ」

東京都港区新橋1−7ー1汐留メディアタワー25階

予算:4500円

2015年5月

フロント25階から34階まで吹きにけになっているロビーにあるラウンジ。

アートギャラリーも兼ねているようでとてもオシャレなところでした。

ホテルなので接客がとても丁寧で気持ちよくゆっくりと過ごすことができました。

ランチでシャンパン付き前菜とメインのセットにしましたが

アフタヌーンティを楽しむ人が多かったです。

次回はアフタヌーンティに挑戦したいと思っています。

f:id:hanabanashi:20181002021905p:image

ビストロドゥーブル( DOUBLE)

東京都千代田区丸の内1−4−1 丸の内永楽ビルディング1階

予算:3000円

2015年10月

大手町駅直結のビルの1階。東京駅からも歩けます。

ここのお店は大好評でした。

お値段もお手頃だったためか、その後もみんな利用しているようです。

お料理も女性が好むもので量もしっかりあるのが良かったようです。

f:id:hanabanashi:20181002022033j:image 

アロマクラシコ 

東京都港区港南2−16ー3 

品川グランドセントラルタワー グランパサージュ1 1階

予算:5000円

2016年2月

品川の駅直結ですが、JR在来線改札口からだと10分弱歩きます。

平日だと比較的リーズナブルなランチがあるようですが、

週末だったので、ちょっと贅沢なランチ会になりました。

生ハムと柿の前菜が美味しかったです。

それぞれ少しずつですが、デザートまで食べるとかなりのボリュームでした。

ランチでこのお値段ですから、どれもこれも美味しかったです。

たまにはこんな贅沢もいいですね。

品川はみんなが集まるのに便利なので良かったですが、

そうでなければ、なかなか選ばないお店です。

f:id:hanabanashi:20181002021902p:image

レストラングランカフェ(Grand Cafe) 第一ホテル

東京都品川区東品川2−3−15 第一ホテル東京シーフォート

予算:3500円

2016年4月

4月初旬、お花見をしながらのランチ会ができるお店を探していたところ

ここにヒットしました。

バイキングが人気のようでしたが、ランチのセットをいただきました。

残念なことに、桜は1週間前に満開となり葉桜がちらほらと

芽吹いている頃となっていました。

この時期はお店の予約は早くしないと取れないので、

開花予報を見ながら計画を立てたのに、見事に外してしまいました。

大きな窓から優しい日差しが入ってきて、とても素敵な場所でした。

でも、そもそもそんなに桜の木は無かったです。

目黒川沿いのようなイメージで行くと、ちょっと違うのかもしれません。

でも、とっても素敵な光景を見ることができました。

食事を終えてからお庭へ出て周辺を散策したときのことです。

f:id:hanabanashi:20181002021858p:image

 

 

f:id:hanabanashi:20181002211244j:image

風に舞う桜の花びらが川面に吹き流しを作っていました。

「これって、花筏(はないかだ)って言うんだって」

1人が教えてくれました。

桜の花が散ってしまって、ちょっと寂しさを感じていましたが

散った後もこんな素敵な景色に出会えるとは思っていなかったので

とても良かったです。

このお店に来て良かった。

モノレールの天王洲アイル駅を利用すると便利です  

日水土(ヒミズツチ hi mizu tuchi)

東京都中央区銀座1−23−16 ナチュラル・ハーモニー銀座店3階 

予算:2500円

2016年11月

 伺った時は閉店予定と店内に告知されていましたが、

2018年10月調べて見ると、近所に移転されていました。

もう一度行きたいといつも話題に上がっているお店なので、

移転してお店も健在だとわかって嬉しいです。

素材が自然栽培の野菜や天然酵母の調味料を使用しているので

からだに優しいイメージ。

いろいろなものをちょっとずつ食べられるというのも大好評でした。

体調が良くなくて疲れているというメンバーがいる時は

ここのお店のランチはオススメです。

最寄り駅からちょっと歩きますが、行く価値あります。 

f:id:hanabanashi:20181002021837p:image

京おばんざい&お茶屋Bar豆まる

東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内ブリックスクエア3F

予算:2500円

2017年5月

前回のランチ会でちょっとずついろいろなものが食べられるランチが好評だったので

同じようなランチを探しました。

ビルの中にありますが、和のインテリアが素敵なお店です。

ランチは京都のおばんざいのセット。

ちょっとずついろいろなものが食べたいというみんなのリクエストにぴったりでした。

予約をしないとダメなお店です。

早めにスケジュールを決めて予約して行くといいと思います。


f:id:hanabanashi:20181002021824p:image

 

あとがき 

ランチ会を始めたのが4年前。

2014年7月にもお茶会を開いたのですが、

品川で待ち合わせしたことは覚えていますがお店の名前も忘れてしまいました。

 美味しいものを食べるって重要です。そうじゃないと記憶に残らない…

 

そして、初めの頃は写真をとっていなかったのが残念です。

写真を見ると、料理の味だけでなくその時の様子が思い浮びます。

いいお店だったよ〜とオススメしても写真がなくては説得力がないですし。

 

毎年2〜3回開催していたランチ会ですが、ここ1年おやすみしていました。

今、調べたらどこのお店も健在。

2巡したいお店ばかりなのでそろそろ再開したいと思っています。

全員が集まれなくても、いない人の話題で泣いたり笑ったりして

美味しいものを頬張るのって至極幸せです。