旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

ネルハで1泊してアンダルシアの白い町フリヒリアナに行く

2019年10連休のGWにスペインに行きました。
全行程はこちら。

スペイン女子ひとり旅のモデルコースと安心して旅するコツ - 旅好き花の備忘録

全10日の工程の中でアンダルシア地方の白い町「フリヒリアナ」に行きました。
マドリードからグラダナに移動するついでに一泊の日程です。

マドリードからネルハ。アンダルシアの白い町へ

マドリードから飛行機とバスを乗りついで白い町「フリヒリアナ」に向かいました。

ガイドブックには載っていないネルハで1泊してみました。

1日の日程

18:00     ネルハ散策

夕食

マラガ空港からネルハへの移動方法

マドリードからマラガまでは飛行機で移動。一時間半くらいです。

マラガ空港からはバスで移動します。8:50マラガ空港着で9:45のバスに乗る予定です。

到着ゲートから出口に向かって進みます。

外に出るとすぐにALSAバスチケット売り場を発見。(写真ブルーの看板です)

でも閉まってる。隣の窓口で聞くと乗り場はそっちだと指さされたので、

とりあえず乗り場に行ってみます。
乗り場はすぐにわかりました。

待っていた学生に「バスの中でチケット買える?」って聞くと「大丈夫」だと教えてくれました。あと、クレジットカードは使えないので現金だけだよとも。その後、チケットを持った人が来たのでもしかしたら時間が早すぎてチケット売り場が閉まっていたのかもしれません。定時をちょっとすぎてバスがやってきて、運転手さんからチケットを購入して出発しました。
約2時間途中11駅に停まるバスでしたが、目的地に近づくにつれて満席に。最後は乗れない人もいたので、ネットでも買えるようなので事前に購入しておくのいいかもしれません。

ネルハ・フリヒリアナの巡回バス

ネルハについて、一旦ホテルにチェックインしてから、フリヒリアナに向かいました。
マラガからネルハに到着した反対側からシャトルバスがでています。

でも、バス停の表示がない。人が集まっているとことが進行方向一番前だったのでそこで待っているとバスがきました。

バスは大型。フロントガラスに大きくフリヒリアナ⇆ネルハとかかれてあります。

バスの時刻表はこちら(2019年5月時点)月曜日から土曜日

salida de nerja ネルハ発

7:20 9:45 10:30 11:10 12:10 13:30 15:15 16:00 17:10 19:00 20:30

salida de frigiliana フリヒリアナ発

7:00  8:00  10:10 11:40 12:45 14:00 15:30 16:30 17:35 19:30 21:00

白い町フリヒリアナ滞在時間は約2時間でしたが、1時間くらいで十分だと思います。

同じような小道が続くので、人気のないところで写真を撮ることをオススメします。

坂や階段が結構多いので1時間ちょっと歩いたら結構疲れてしまいました。帰りもバスに乗ろうと思ったのですが、ちょうど行ったばかり。バス停の近くで少し休みました。

Restaurante Bar Virtudes

Calle San Sebastian, 1, 29788 Frigiliana, Malaga

お店もあるのですが、眺めのいいテラスでビールで乾杯しました。

ネルハの散策スポット

フリヒリアナに行くために立ち寄ったネルハですが、とっても素敵な街でした。砂浜があり夏の避暑地という感じです。泳ぐにはまだ寒いのに日差しを求めてビーチには人が集まっていました。

ヨーロッパのバルコニー

EuropaPlaza Balcon de Europa

夏の避暑地で観光スポットは多くないのですが、「ヨーロッパのバルコニー」から眺める海はとても綺麗です。空と海の色がとてつもなく綺麗でした。

ネルハのおすすめバル&レストラン

RAW lounge & tapas

Camino de Burriana, 29780 Nerja, Malaga,

ランチで利用しました。ビーチの側のお店です。食べたのは「GUA BAO」豚肉を挟んだ中華まんみたいでしたが美味しかったです。他にもタパスが充実していました。

Bar Redondo

Calle de la Gloria, 14, 29780 Nerja, Malaga,

カウンターに並んでいた料理を指差してオーダーしました。パエリアとイワシの酢漬け&オリーブです。パエリアが絶品でした!食感・味付け全てが美味しい。日本で食べるパエリアとは全く違います。

Restaurante la Puntilla

Calle Bolivia, 1, 29780 Nerja, Malaga,

ネルハの名物料理は「焼きイワシ」1軒目のバルにはなかったので、もう一軒レストランに入りました。テラス席があり入りやすかったレストランです。塩がきいててビールが進む一品でした。

ネルハの素敵なプチリゾートホテル

Hotel Villa Flamenca

Calle Andalucia, 1, 29780 Nerja, Malaga

バス停から徒歩15分。ビーチまで歩いて10分のプチホテル。部屋のインテリアも可愛く、機能的でした。セーフティボックスやドライヤーあり。プールもあります。朝食のバイキングの内容も充実していました。

フリヒリアナに行くならネルハに宿泊がおすすめ

アンダルシアの白い町に憧れて訪れました。とても綺麗な町ですが1時間前後の観光時間で十分だと思います。思いつきで1泊しましたが実はネルハがとても良かったです。

夏の避暑地のようで他のスペインの都市よりもホテルのお値段はリーズナブルでした。ビーチもありレストランやバルも安くて美味しかったです。

期待していなかったからかもしれませんが、1泊して良かったです。

ヨーロッパの人が訪れる避暑地に宿泊するのもおすすめです。