旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

中国語検定試験HSK6級の「読解問題」の攻略法をまとめてみた

f:id:hanabanashi:20180912112009j:image

中国語を勉強しています。

中国へ短期留学した時に学んだHSK6級の「読解問題」の傾向と攻略法です。

 初めての時は過去問題を一度も見ないで受けてました。

試験問題さえも全く理解できなかったことを反省して、

どんな問題が出るのかから勉強しました。その備忘録です。

 HSK(漢語水平考試)とは

中華人民共和国政府教育部が主催するHSK(漢語水平考試)は

世界中で認められている試験。全般的な中国語能力を測る問題が

配されています。

 

日本国内では中国語検定*1の認知度が高いのですが、

日本以外ではHSKの認知度が高いようです。

性格が異なるため比較はできませんが、日本の企業で就職するなら中国語検定、

海外であればHSKというのが一般的な認識。

 

中国に留学するわけでも、就職するわけでもないのですが、

趣味で中国語を勉強していると何か目標がないと続けられません。

今は目標をHSK6級合格にして、勉強に励んでいます。

◆試験内容◆

ヒアリング 50問 35分

読解    50問 50分

作文    1問   45分

それぞれ100点のトータル300点満点

HSK6級「読解問題の構成と時間

第一部分・・・10問

第二部分・・・10問

第三部分・・・10問

第四部分・・・20問

全50問(50分)

HSK読解問題の第1部分「誤った文を探す」

全部で10問。

4つの選択肢のうち誤っている文章を選ぶ

<ポイント>

「文法構造」「語句の組合せ」「文体」「ロジック」などいろいろな

誤りがあります。 

◆◆文の成分について◆◆

①主語・述語・目的語・補語などがあるか

②文の成分が多くないか(目的語が二つある)

③組合せがおかしくないか。

<ポイント>

統計的に主語・述語・目的語がないとう問題が多い!

 

◆◆構文◆◆

中国語には多くの構文があります。

比較的重要なのは以下の構文です。

・是…的

・謙譲語

・”把”

・”被”

これが出てきたらまず、疑う。

 

◆◆誤った使い方◆◆

「量詞」「介詞」「代名詞」「接続詞」などの使い方の誤り

ロジック的な誤り

語順の誤り

などがあります。

HSK読解問題の第2部分「穴埋め問題」

全部で10問。

100文字以上の1段落の文章中、3〜5個の空欄があります。

それぞれの空欄に当てはまるものを4つの選択肢から選ぶ。

<ポイント>

類似した動詞、形容詞、名詞の違いを理解しておく。

四文字熟語も整理しておく

選択肢は似たような語句の組合せです。

空欄のうち一つでも確信がある選択肢があったら、それを選ぶ。 

HSK読解問題の第3部分「短文の穴埋め問題」

全部で10問。

文章は2つ。500文字前後です。

それぞれ5個の空欄があります。

その空欄の答えを4つの選択肢から選びます。

<ポイント>

時間的な関連語句がヒントになります。(先…然后など)

並列、対比関連の語句に注意する(”既 …又…” ” 不但… 而且…”など)

HSK読解問題の第4部分「短文を読んで問題に答える」

全部で20問。

500〜1000文字。長文なので読む速度が求められます。

文章の内容は多岐に渡ります。

<ポイント>

まず、問題を読んでから文章を読みます。

各問題にキーワードがあるので、それを理解してから問題を読むと回答が導けます。

基本的に問題の順序と文章の順序は一緒です。

回答の選択肢と本文の同意語・類義語・言い換えに注意する。

 HSK6級読解問題の傾向と対策をまとめてみた

とにかく問題が多くて時間が足りなくなるパートです。

50問50分なので1問あたり1分で回答していかなくてならないのでかなりハード。

ちょっとでもつまずくと時間がなくなって、焦ってしまいます。

4つのパートがあるので、自分の得手不得手のパーツを把握して、得意なパーツから始めるという作戦で私は挑んでいます。

私は第一部分の「間違い探し」がとても苦手なので最後にします。

時間が足りなくなったら、正解率が低いパーツなので捨ててしまおうと割り切ってます。

でも、こんな作戦を立てなくてもいいくらいの実力がないと受からないのだとうなぁ〜

合格までの道のりは本当に遠い…。

 

ヒアリング編はこちら

中国に短期留学して学んだHSK6級ヒアリングの攻略法 - 旅好き花の備忘録

作文編はこちら

中国に短期留学して学んだHSK6級作文問題攻略法。 - 旅好き花の備忘録

 

黒龍大学短期留学した旅行記はこちらです。

黒龍江大学に3日間だけ留学してHSKの攻略法を学びました。 - 旅好き花の備忘録

  


海外旅行(アジア)ランキング

*1:一般財団法人日本中国語検定協会主催の中国語検定は会話力を図るというより、文法や語彙力が重視されます。