旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

北海道新千歳空港の過ごし方。オススメグルメとお土産。

f:id:hanabanashi:20180924201208j:plain
 旅好き花です。ポイント貯めるケチケチ陸マイラーです。

北海道新千歳空港のおすすめグルメとお土産をまとめました。

 

 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO*1!2日目の8月11日のチケットをゲットして人生初の夏フェス参戦した北海道最終日。帰路、新千歳空港を満喫しました!

 

①空港限定「美瑛」のコーンパンを買う!

午後13:30発羽田行きの便でしたが、

前日夏フェス参加の後、朝9時前に新千歳空港に到着。

それは新千歳空港を楽しむため。 

そしてすぐに美瑛(びえい)のコーンパンを買いに。

前回20分並んで目の前で売り切れて時間切れで諦めたので今回はどうしても買いたかったのです。美瑛のお店に着いたのは8時50分らくい。

 

次回の9:25の焼き上がりに間に合いました。

私の2組後ろで売り切れていたのでギリギリ。

約30分待って、焼きたてをゲット!

焼きたてなので蓋を30分しないで下さいと渡されました。

いい香りがします。

 

f:id:hanabanashi:20180905223641j:plain
 我慢できなくて、その場で食べました。

 とにかく美味しい。

美瑛のコーンパンは生地にコーンが

練りこまれている上に、中にぎっしりコーンが。

コーンの甘味と食感が最高です!

■ポイント

このコーンパンは新千歳空港でしか販売されていません。

飛行場で焼いているのでどうしても並ばないと購入できません。

運が良くても30分、運が悪ければ1時間半くらい並ぶ覚悟が

必要です。

 

f:id:hanabanashi:20180924201304j:plain

他にもばら撒きように美瑛のジャーキーも購入しました。

 

②チーズタルトで有名な「きのとや」でお土産を購入

美瑛でコーンパンをゲットして、

ウキウキ歩いて数歩で行列発見
「きのとや KINOTOYA」です。

 

北海道に来る前日に友人にお勧めされたお店です。

札幌の洋菓子屋さん。お土産はここにします!

f:id:hanabanashi:20180924201400j:plain
小分けのクッキーはばら撒き用に購入。みんな美味しいと喜んでくれました。

「焼きチーズ」は2枚入り。「札幌農学校クッキー」は3枚入り。

 

本当はチーズタルトをお土産にしたかったのですが、チーズタルトの消費期限3日。

友達へのお土産は諦めて、自分用にチーズタルトとブルーベリーチーズタルトを一つづつ買いました。

f:id:hanabanashi:20180924201437j:plain
持ち歩いていたら形が崩れてしまいました。

仕方ないので遠目にサッポロクラッシック生と記念撮影。

(サッポロクラッシックは北海道でしか飲めないビールです。)

 ■ポイント

行列ができていましたが、比較的待ち時間は短い。

チーズタルトは箱買い(6個セット)がおすすめ。

→袋は持ち歩きには不向きです。

 

③ANA自動手荷物預け機を利用する。

買いたいものを買って満足して時計を見るとまだ10時過ぎです。

このまま荷物を持って過ごすのも辛くなって荷物を預けることにしました。

カウンターに向かう途中で、また行列発見。

それはANAの自動の荷物預かり機。

カウンターも混んでいるのでこの機械を利用することにしました。

購入したお土産も紙袋のまま(ビニールに入れて)で預けられるので便利です。 

 

でも、これ結構大変でした。荷物を置いてバーコードやマイルカードを

読み込ませるまでは簡単でしたが自分で荷札つけたりして、もたもたしちゃう。

挙句に…

 

f:id:hanabanashi:20180924201502j:plain
「ペットは預けられません」

って…私のリュック生きてるんかいっ!ww

預けるのに相当時間かかりました。

(後ろに並んでいた人たち、すみませんでした。)

 

■ポイント

荷物を預けるのはお土産を買ってから。

紙袋のままでも預けれます。(ビニールがあるので自分で梱包)

自動手荷物預け機は意外に時間がかかる。

→優しい係員さんがいないと泣けます。

 

④「えびそば一幻」の海老ラーメンを食す。 

四苦八苦して荷物を預け終わったら3階へ移動

レストラン街です。

 

とりあえずラーメンコーナーに向かうと「えびそば一幻」には行列ができていました。

気分は海鮮だったのでレストラン街を1周したのですが開店前のお店も多く、迷った末にやはり「一幻」でラーメンを食べることに。

時間は10:25

まだ、離陸時間の3時間前です。ここでも30分ほど並びました。  

f:id:hanabanashi:20180924201529j:plain
一幻海老ラーメン

スープはそのまま。味は塩。麺は太麺。

一番海老の出汁が楽しめるパターンと聞いていた通りでした。

美味しくて、スープが止まらない。

 

■ポイント

みそ味を頼んでいる人が多かったです。

個人的には塩味オススメです。海老の出汁がしっかり味わえます。

  

⑤空港にある温泉「新千歳空港温泉」は大人気

11:30 空港4階へ

4階は温泉、マッサージ、映画館、ゲームセンターが

あるエンタメフロアーです。

 

温泉にはライジング・サン・ロック・フェスティバルに参加したグループが次々に吸い込まれていきました。(ドロドロの足元の集団は、早朝の終演後に直接空港に来た人たちのようです)

温泉の入り口には、混雑中の案内が。

これ以上混むと入場制限すると予告されていました。

f:id:hanabanashi:20180924201549j:plain
私は隣のマッサージ店へ。

足裏とふくらはぎの30分コースを申し込むと

12:30〜と案内されました。

13:30出発なので流石にギリギリ過ぎるので断念。

みんな先に予約をして、買い物に出ているようです。

 

■ポイント

マッサージはあらかじめ予約しておく方がいい

 

⑥新千歳空港攻略のおすすめぐるお土産攻略法まとめ

出発の4時間前に来ましたが、時間が足りないくらいでした。

新千歳空港の人気店はどこも行列。

でも、並んでも手に入れたいものが多く実際手にするととても満足度の高いものばかりです。札幌の新千歳空港たのしい!

 

■ポイント

復路は早めに空港へ

空港でしか手に入らないものもある

お土産は先に買って、荷物を預けのがおすすめ。

人気店はどこも行列でも、行列のあるお店は間違いない!

マッサージは先に予約を入れておくといい

温泉は宿泊もできる

 

 

<北海道についての記事はこちらにもございます。>

旅行-北海道 カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録

 

*1:ライジング・サン・ロック・フェスティバル 2018 イン・エゾは毎年夏に北海道小樽市の石狩湾新港樽川埠頭野外特設ステージで開催されるロックフェスティバル。夏フェスの1つ。略称「RSR」「RSRFES」2018年は20周年