旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

シンガポールのオススメグルメ店に実際行ってみた。

f:id:hanabanashi:20180926231152j:plain
SFC修行でシンガポールに行った時に美味しいものをたくさん食べました。

美味しくて友達に教えたいお店をまとめました。

 旅好き花です。ポイント貯めるケチケチ陸マイラーです。 

シンガポールに初めて行って美味しいものをいっぱい食べました。

その備忘録です。

2018年7月の情報です。

シンガポールは美味しいものばかり!

ホーカーに行けば気軽に安くて美味しものが食べられます。

3日間でガイドブックに載っているところにできる限り行きました! 

 

①朝ごはんといったら「キリーニー・コピディアム」のカヤトースト

 

「Killiney Kopitian

 キリニー・コピティアム本店」

67Killiney Road

6:00~22:00(日曜・火曜は18:00)

 

1919年創業の老舗。本店というだけあって支店がいっぱいあるそうです。

本店は雰囲気のあるオープンエアーなお店です。

まずお店に着いたら、店員さんに席を指定されます。

その時に席の番号を言われるのでそれを覚えてお店の奥へ。

その際に席に荷物をちょっと置いて行った方がいいです。

まず、左側で席の番号を伝えてオーダーして右側でお金を払います。

(空いているときは一緒の時もあります。)

あとは席で待っていると運んできてくれます。
f:id:hanabanashi:20180926232000p:image

見た目はシンプルなトースト。

 Traditonal Toastの欄にあるBreadToastがいわゆるカヤトースト。

カヤトーストが食べたいとって出てきたトーストが見た目シンプルで

単なるトーストじゃないかと疑ったのですが、

間にカヤジャムが挟まれていました。

周りはフレンチトーストを食べている人が多かったです。

フレンチトーストにカヤジャムが付いていてそれを塗りながら食べてる。

美味しそうです。フレンチトーストがオススメだったのかな?

シンガポールに到着してすぐに行ったので事前の調査が不十分でした。

BreadToast$1.3とcoffee with milk$1.7

を食べました。

ですがここでオーダーするなら

BreadToast

Soft Boiled Egg

Tea with milk

だったようです。

カヤジャムはとにかく甘い。

コンデンスミルクジャムみたいな感じです。

ここのお店だけでなく朝食に半熟タマゴを食べている人多かったです。

半熟よりもっと熟してない感じの卵を食べている人をよく見かけました。

これも食べたかったなぁ。

次回はフレンチトーストと烏龍茶ミルクティと卵をオーダーしたいと思います。

 

 

②おやつにバクテーをいただく「Song Fa Bak Kut Teh(ソンファー・バクテー )」

 

「Song Fa Bak Kut Teh

 松发肉骨茶 

 ソンファー・バクテー」

176 orchard Rd #02-29-30  The Centrepoint

10:30~21:30

 

数店舗ありますが、今回はオーチャードロードストリートの

The Centrepoint のなかにあるソンファーバクテーに行きました。

ショッピングに便利なオーチャードのビルの中にあります。

 

f:id:hanabanashi:20180926231222j:plain

 豚のリブです。豚骨の中にリブが3つ。

これで$7。胡椒がきいててとても美味しかったです。

見た目はボリュームがありますが骨つき肉なのでそんなに量が多い

印象ではありません。

スープもあっさりしているのでぺろっと食べられます。

スープは何度もおかわりできます。

もっとギトギト脂ぎっているのかと思っていたのですが、意外にさっぱり!

さすが人気店!美味しいかったです。

 

③シンガポールで一番気に入りましたチリクラブ 「Red House(レッド・ハウス)」

 これが今回一番食べたかったもの。

チリクラブ。

これは一人旅ではバーが高すぎ。

友達にお願いして付き合ってもらいました。

 

「Red House at Robertson Quay

 レッド・ハウス・アット・ロバートソン・キー 

 小紅楼」

#01-14 The Quayside,60 Robertson Quay

 

現地に住んでいる友人のオススメのお店の予約が取れなかったので、

2番目のオススメのお店でしたが、有名店です。川沿いの素敵なお店です。

 

f:id:hanabanashi:20180926232020p:image

バスで行きました。

帰りは地下鉄の駅まで歩きましたが15分くらい。

タクシーかバスが便利です。

 

カニは3種類から選びます。

スリランカ産とかアラスカ産とか原産国で選びます。(詳しくは忘れました。)

味はオーソドックスなものに。

3人だったのでおおよそ$100くらいの大きめのカニを選びました。

とにかく美味しい!

殻をペンチでバリバリ割ってホジホジして食べます。

「要はエビチリの蟹版だよね〜」って言われたのですが、

確かにそうかも。

でも、違う。

カニのエキスが出ているせいか、格別に美味しい。

このソースをご飯にかけて食べたくなります。

ソースだけでいけます。

実際はマントウでソースを掬って食べました。

美味しいかった!

これが食べられたから今回の旅は大成功って思えるくらい!

 

他にもエビなど海鮮料理をいただきました。

手で殻をむきながら食べましたが、おしぼりは有料。

フィンガーボールもありますし、手洗い場もあります。

かなり手がギトギトになるので自分でおしぼりを持って行ってもいいかも。 

 

④ちょっと贅沢飲茶ランチ 「Shang  PaLace(シャンパレス)」

シャングリ・ラ  シンガポール ホテルのタワーウィングのロビ1階にあるレストランでランチに飲茶をいただきました。

 

「Shang Palace

 シャンパレス 

 香宮」

22Orange Grove Road 

Shangri-la Singapore



 オーチャド駅に近いシャングリ・ラ シンガポールホテルですが、

地下鉄の駅からはちょっと距離があるのでタクシーで向かいました。

ランチの飲茶は

11:00 12:30 14:00

と時間が決まっています。事前予約をしたほうがいいです。

しかも、ネットで予約すると15%オフになります。

日本語のサイトなので簡単にできますので、利用するといいと思います。

予約しないと入れないくらいの人気だと聞いたので携帯を使って予約しました。

f:id:hanabanashi:20180926232104p:image

 

 

⑤午後茶はやっぱりここです!「TWG」

シンガポール 生まれの紅茶屋さん。

日本にもお店があるのですが、やっぱりシンガポールに来たら行っておきたい

紅茶屋さん。

色々なところにありますが、ショッピングを楽しんだ後だったので

オーチャードのアイオンビルの2階にあるTWGで午後ティーを楽しみました。

 

TWC Tea Salon & Boutique (ION Orchard),

2 Orchard Turn,#02-21 ION Shopping Mall

f:id:hanabanashi:20180926232115p:image

 店内は混んでいました。

午後15時だったのですが約10分くらいの待ち時間で入れました。

(10分という待ち時間は比較的短いほうらしいです。ラッキーでした。)

 

マカロン$2 可愛かったので調子に乗って3つ頼んでしまいました。

左 ナポレオンティ&キャラメル(Napoleon Tea & Caramel)

右 シルバームーンティ&ストロベリー(Silver Moon Tea & Strawberry)

奥 バニラバーボンティー&ブラックカラント(Vanilla Bourbon Tea & Blackcurrant)

全部お茶が入っています。紅茶との相性抜群なのだと思います。

(ストロベリーが美味しかったです。)

お茶は

T303 Kenilworth OP1 $11

とにかく種類が多くて選べない。聞いてみるとブラックティがオススメだとか。

でも、どれがどれだかよくわからなくて、

適当に選びましたが美味しかったです。

 

⑥まとめ

ここでご紹介した5店舗は全てオススメです。

友達に聞かれたら行って損しないお店だよ!って自信を持って言えるお店5選です。

 

また、ミシュラン1つ星店2店にも行きました。詳しくはこちらを。

www.tabihana.blog

 

 

 

シンガポールの記事はこちらにもございます。

読んでいただけましたらうれしいです。

旅行-シンガポール カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録