旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

北海道苫小牧支笏湖観光・azzurroでイタリアンランチ

f:id:hanabanashi:20180909192241j:image

旅好き花です。北海道の支笏湖に行きました。

素敵なところだったので、ご紹介したいと思います。

1. 支笏湖へのアクセス

■新千歳空港から

車(レンタカー等)で約40分

北海道中央バス 「支笏湖」行き終点「支笏湖」で下車約55分

■JR千歳線「千歳」駅・「南千歳」駅から

北海道中央バス 「支笏湖」行き終点「支笏湖」で下車約40分・50分

※札幌・苫小牧からはバスはないのでご注意を。

2.支笏湖周辺のみどころ

日本最北の不凍湖。

摩周湖と同じくらいの透明度がある。

支笏洞爺国立公園に属する。

残念ながら曇り空。それでも素敵な景色でした。

5月〜7月初夏には「ヒメマス料理」が有名。 

f:id:hanabanashi:20180909190335p:image

支笏湖のシンボルの赤い橋は「山線鉄橋」

近代産業遺産だそうです。

明治32年に空知川に架けられていたものが、大正12年に王子製紙の専用鉄道として支笏湖に移されたそうです。

資材運搬用で使用されていたので近代産業遺産に認定されたとのこと。

何もないところに産業を興していった先人達を想像すると、そのバイタリティに驚かされます。

(頭の中では朝ドラのマッサンを思い浮かべていました。www)

 

3.ホテル「翠明閣」のレストラン「azzurro」でランチ

azzurro(アズーロ)

レイクサイドヴィラ 翠明閣内

北海道千歳市支笏湖温泉 

f:id:hanabanashi:20180909190342p:image

完全予約制

支笏湖の湖畔に佇むホテル「レイクサイドヴィラ 翠明閣」に併設されているイタリアンレストラン「azzurro(アズーロ)」でランチをいただきました。

完全予約制。

前菜とお任せパスタ2種とデザートのランチコース。

サラダは朝採れの新鮮お野菜とフレッシュチーズをシンプルなドレッシングで。

パスタはシーフどのクリームソースと夏野菜のトマトソース。

どちらも美味しかったですが、特に夏野菜のトマトソースのパスタが美味しかった。

かなりボリュームがあったのですが、美味しいのでペロリと食べてしまいました。

するとサーブをしてくれているおじさまが「たくさん綺麗に食べていただいてありがとうございます」と声をかけてくださいました。

なんだか嬉しいです。こういう一言。

デザートも美味しくいただきました。

素敵なレストランでした。

ホテルにも泊まってみたいと思って調べてみました。

 

レイクサイドヴィラ 翠明閣 

支笏湖に一番近い温泉ホテル。

8室だけしかないプチリゾートホテルです。

全てのお部屋から国立公園支笏湖が一望できる

客室には天然温泉付き。夕食はイタリアンコース。

素敵です。

1泊5万円以上するみたいなので、何かの記念日とかに泊まってみたい。

支笏湖を眺めながら美味しいお料理を楽しむ優雅な休日を過ごせたら至極幸せだと思います。

 

4.支笏湖の感想

新千歳空港から目的地へ向かう途中にランチをいただくためによりました。

曇りのあいにくの天気で透明度の高い美しい湖畔を楽しむことはできませんでしたが、

それでも、湖と森に囲まれた素敵なところでした。

北海道開拓の歴史も垣間見ることができて素敵なひと時を過ごすことができました。

 

  

<北海道についての記事はこちらにもございます。>

旅行-北海道 カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録