旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

新宿ゲストハウスIMANO TOKYO HOSTELに宿泊してみた

旅好き花です。

2017年10月に東京のホテルを泊まり歩きました。

新宿にあるゲストハウス(ドミトリー)に泊まった時の感想です。

■宿泊したのは

「IMANO TOKYO HOSTEL / CAFE&BAR(イマノ・東京・ホステル)」

東京都新宿区新宿5丁目12−2

●東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線

「新宿三丁目」駅  E2徒歩3分 C7徒歩4分

●JR 「新宿」駅 中央東口 徒歩9分

1「イマノトウキョウホステル」を選んだ理由

外国人旅行者に心中を歩いているときに道を尋ねられたことがります。

その時に話しが弾んで「どこに泊まっているの?」と聞いてみた時にこのホテルを知りました。

その人は「オシャレで気に入っているょ〜っ」て教えてくれました。

新宿のど真ん中にオシャレなホステルがあることを知らなかったので泊まってみました。

外国人に人気の理由を探ろうと思ったのです。

2機能的なドミトリールーム

言っても新宿の繁華街に近いです。

二丁目にも近いです。

女性が1人で夜中に歩くところではないと思ってました。

なのでこんなところにこんなオシャレなゲストハウスがあるとは思いませんでした。

流行りのバクベッドドミトリー。

シャワー・トイレ・キッチンは共同利用となります。

泊まったフロアーが男性用ドミトリーと女性用ドミトリーが混在しているフロアだったので、シャワールームは女性用であっても男性が使用している場合があるので女性専用フロアーに行くことをお勧めされました。

フロアーにはラウンジがあり、シャワールームに行くにはそのラウンジを通るので、ちょっと利用しずらい感じでした。

バスタオル・歯ブラシ・耳栓は有料貸し出し

無料のシャンプー・リンス・ボディソープあり

4泊以上すると1度シーツを替えてもらえます。

受付は24時間対応。

1階にカフェがあります。

朝食    7:00~10:30

ランチ 11:00〜16:00

バー  17:00〜22:00

メニュはそれほど多くありません。

たまたまかもしれませんが、男性外国人の利用が多いようでした。

ドミトリーの床がコンクリートの打ちっぱなしなせいか埃っぽく感じました。ちょっと清潔感にかけると思いました。

3ホテル周辺のおすすめ新宿観光地

近くに花園神社があったり、最寄り駅は新宿三丁目なのでショッピングを楽しむにはいい立地です。

でも夜の繁華街も徒歩圏内なので、このホステル自体はいい雰囲気ですがあまり遅くに外を出歩くとそれなりの危ない雰囲気はあります。

土地勘があれば怖くありませんが、なれない場合はおまり遅くまで外を出歩かない方がいいように思いました。

■近くのオススメスポット

花園神社

「酉の市」で有名な神社です。

11月の酉の日に行われる「酉の市」が有名です。

師走の商売繁盛の熊手が風物詩。

見世物小屋があったりとちょっとノスタルジーを感じることができる神社です。

熊手を買った人がいると威勢良く、

「ちゃちゃちゃっんっ、ちゃちゃちゃっんっ、ちゃちゃ〜ちゃんっちゃんっ♪」

と〜三三七拍子が響く景色は一度は見て欲しいです。

新宿ゴールデン街

興味はあるのですが、実は行ったことがないところ。

狭い区間に小さなお店が沢山あります。

今度行ってみたい!

歌舞伎町

映画館があったり、飲食店も多くあります。

裏道に入らなければ、そんなに怖いイメージもないです。

伊勢丹新宿店

デパートです。

地下一階は食料品売り場。

ここでしか売っていないものもあるので手土産にいいものもあります。

レストランも美味しいところが多いので、買い物だけなく楽しめるところです。

末廣亭

都内にある定席寄席。1年365日開いている寄席です。

1階の両サイドに桟敷席があったり、都内にある4つの定席寄席の中で

一番風情のある寄席だと思います。

初めて行った時には出し物だけでなく、建物に目が行きました。

2階もありますが、よほどでもないと開けてくれません。

行った時に2階が開いたら、とても人気の会に行ったということですょ!

ビックロ

ユニクロとビックカメラがコラボした店内。

外国人観光客が多いです。

外国からのお客様を案内するにはいいところだと思います。

新宿御苑

環境庁所管の庭園。

有料ですが、季節ごとに花を楽しめます。

飲酒は不可ですが桜の季節には訪れたい所です。

東京都庁

無料で楽しめる観光地です。

オススメは展望台

09:30〜23:00

朝〜夜まで無料で楽しめます。

冬には富士山が綺麗に見えます。富士山見えるとなんだか得した気分になります。

晴れた日は遠くの山々まで見えるのでオススメです。

新宿にこだわる方でしたら、いいのですがそうで無ければ

あえてここをお勧めしないかな。好みですけど。

お勧めする人を選ぶホテルだなぁ〜と思いました。

<東京のホテルについてはこちらにもございます>

東京散策-ホテル カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録