旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

神楽坂で外国人に人気のドミトリーに泊まってみた。

f:id:hanabanashi:20180924235014j:image

外国人に人気のゲストハウスに泊まってみました。

情緒ある神楽坂にあるオシャレなドミトリーです。

 旅好き花です。ポイント貯めるケチケチ陸マイラーです。 

たまに自分の街も旅(東京散策)してます。

神楽坂ってなんとなく憧れていたのですが、あまり行ったことなかったんです。

レストランとか高そうで敷居が高そうだし、意外に行きにくそうな場所というイメージがありました。

去年思い立って散策してみると歩いているだけで楽しい街だとわかりました。

2017〜2018年、この1年で自分で体験した私のオススメの神楽坂をまとめました。

 

 

①神楽坂のドミトリーに泊まってみた。

外国人の方に対して道案内をするボランティアをしています。

そこで少し話をした外国人旅行者の方にどこに泊まっているの?

と聞くと家族旅行でもカプセルホテルやドミトリーと答える人が結構います。

東京のホテルは高くて予約がなかなか取れない。

日中は観光しているのでカプセルホテルで十分だという人が多かったのです。

狭いけど機能的で便利だそうです。

旅行が好きで国内外旅をしますが、今までカプセルやドミトリーって泊まったことがなかったので機会があれば泊まってみたいと思うようになりました。

そこで調べてみるとオシャレで安いところを発見。

ドミトリーがどんなところか自分で体験することにしました。

②神楽坂のおしゃれなゲストハウス「UNPLAN」

きっかけはマンションの改修工事でした。

長期にわたる工事でちょっと家にいるのが嫌になった時に思い立って実行しました。

そうはいっても周りに女性にオススメのカプセルやドミトリーを知っている人はいないのでネットで調べました。

せっかくなので普段行かないエリアを探すと〜ありました。

憧れていた神楽坂に。

しかも写真で見る限り清潔そうでオシャレな雰囲気です。

 

UNPLAN kagurazaka

〒162-0808東京都新宿区天神町23-1
TEL: 03-6457-5171

f:id:hanabanashi:20180924235037j:image

オシャレなマンションのような外観。口コミも評判がいいのでここに決めました。

 

③「アンプラン」のレセプション兼カフェ&バー

 オシャレなドミトリーの1階はバーやカフェになっているところが多いようです。

ここは1階がレセプション兼カフェ&バーでした。

f:id:hanabanashi:20180924235113j:image

宿泊者以外の人も利用できます。

ここで軽食もとれます。

夜はバータイムになりますが、オーダーをしなくても大丈夫です。

ここでPCを見ている宿泊客が沢山いて、おしゃべりをするわけはないのですが、同じ時間を共有できているようないい時間が流れていました。

従業員の方は日本語ベラベラの外国人か英語ベラベラの日本人の若者でした。

とっても感じよく対応してくれました。

 

④神楽坂のドミトリーのパーソナルスペース

f:id:hanabanashi:20180924235124p:image

個人のスペースはとにかくに狭いです。

女性専用の14人部屋を予約。当日はほぼ満室でした。

ベッドは上下2段になっていますが、子供用の2段ベットとは違ってオシャレです。

でも天井高は1メートルくらい。幅も1メートルくらい。

奥行きが2メートルくらい。

狭いです。

お布団は特注なのかな?幅が狭目でした。

着替えの時にちょっと不便を感じましたが、寝る時以外は1階か共有スペースで過ごしていたので問題ありませんでした。

 

⑤ドミトリーのバスルーム

f:id:hanabanashi:20180924235134p:image

バスルームはホワイトを基調にしていて清潔感があります。


14人部屋の女性用ドミトリーには室内にシャワールームがあります。

シャワーブースは2つ、洗面台は3つ。

使用時間は制限がありました。夜中は使用禁止。

でも、違うフロアに24時間使用可能なシャワールームあります。

24時間使用可能なシャワールームは男女共有なので、夜、混む前にここのシャワーを使うことにしました。

(使いたい時間ってみんな同じなので、早めに使用したほうがいいと思います。お掃除後で綺麗だし) 

シャンプー・リンス・ドライヤーはあります。

タオル・歯ブラシは有料です。

 

⑥神楽坂のゲストハウスの共有スペース

f:id:hanabanashi:20180924235205p:image

3階にはレンジや冷蔵庫があり、自炊できるスペースもあります。

飲み物の販売もしています。

TVもあるのでここでゆっくり過ごすこともできます。

⑦神楽坂「UNPLANT」はとても居心地のいいゲストハウスでした。

オシャレな雰囲気で、1階のラウンジがとにかくいい感じでした。

宿泊客がみんな集ってそれぞれ好きなことをして過ごしている感じでした。

とっても気に入りましたが個人のスペースが狭いので長期での利用はやはり疲れそうです。

ファミリールームもあるので、地方からグループでくる人にはファミリールームをオススメしたいです。

神楽坂という立地も素敵です。

東京に住んでいるとなかなかこのようなところに泊まる機会はないと思います。

とてもいい経験になりました。

 

 

<東京のホテルについてはこちらにもございます>

東京散策-ホテル カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録