旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

SFC修行。シンガポールまるまる1日観光コース

SFC修行でシンガポールを訪れました。

1日観光を楽しんだコースをご紹介いたします。

旅好き花です。ポイント貯めるケチケチ陸マイラーです。

SFC*1修行、スーパーフライヤーズ修行*2をすることにしました。

2018年7月第1回目を実施。その日程と感想の備忘録です。

東京⇄沖縄⇄東京⇄シンガポール

4泊(機内泊2泊)5日の旅です。

▪️3日目 観光

<シンガポール泊>

①イスラム寺院

女性でも中を見学できるモスクがあるというので早速行ってみました。

アラブストリートにある

スルタン・モスク

Sultan Mosque

1924年ラッフル卿の支援を受けて建立

シンガポール最大のモスク

マスジッド・サルタンという別称ももつ宗教建築物。

営業時間
月曜日~日曜日:午前9時30分~正午、午後2時~午後4時
金曜日:午後2時30分~午後4時

年中無休で金曜日の礼拝を除いて見学可能と聞いていたのですが、なんと本日見学不可。

ついてない。

女性でも中に入れて写真も取れるというので期待していたのですが。

入り口に「誠に勝手ながら、本日モスクの見学は行なっておりません。ご理解のほど、よろしくお願いします。」

と日本語で看板がありました。

理由を知りたかったのですが信者の方は入られていたので何か特別な日だったのかしら?

モスクの前は写真を撮る観光客の方が大勢いました。

でも、外観だけでも素敵です。シンガポールにはまた来ると思うので次回の楽しみにとっておきます。

②ミシュラン1つ星麺料理店へ

モスクから550m徒歩8分のところにある麺料理店でランチ2時間並ぶという噂のお店へ。

ヒルストリート・タイホア・ポークヌードル(Hill Street Tai Hwa Pork Noodle)

「大花猪肉棵条面」

営業時間9:30〜21:00

2016年mishelinで1つ星を取っています。

オーダーしたのは汁なし「バクチョーミー」

豚のモツが入った麺です。

並ぶこと50分左手から呼ばれてオーダーします。

上の看板を見て3番の乾麺タイプを頼みました。

手で3を作ってオーダーしました。言葉に自信なくてもこれでOK!

サイズを聞かれます。

一番小さいのと言うとじゃ〜6ドルだと。

次に辛さを聞かれます。ちょっとと言いました。

ここでお金を払うのかと思ったら、今じゃないと

また列に戻ります。

他のお店でもそうだったのですが、シンガポールのお店はまずはオーダーをして受け取るときにお金を払うシステムが多いようです。

(席まで持ってきてくれるとことは、オーダーの時に支払いのようです。)

受け取る時に前に並んでいた人を真似て唐辛子の小皿にお醤油(?みたいなもの)を入れて用意しました。

順番になるとお金を支払いバクチョーミーを受け取りました。

のりのスープ付き。このスープ日本人には馴染みのあるお味でした。

飲むと落ち着く。美味しかったです。

麺の具材は豚肉・ワンタン・ホルモン系のお肉・ミートボールでした。

麺のお味はちょっと癖がありますが、慣れて来ると美味しい。正直、ちょっと好き嫌い別れるかもしれない味だと思います。

待ち時間が短いのであればいいのですが…最寄駅からもちょっと距離があるので、時間が余ってミシュランを食べたいという方は是非トライしてみてください。

③インディアンストリートへ

ミシュランランチの後は徒歩15分でインディアンストリートへ。

昼間の暑い時に歩きたくなかったのですが、地下鉄もバスもなくて。

grabに挑戦したのですが、路上で呼んでもお互いの場所がわからず失敗してしまいました。仕方なく歩きます。

でも、道すがら街並みが可愛くて飽きませんでした。

インディアンストリートは壁画が可愛らしいので楽しみながら歩けます。

まずはヒンズー教の寺院へ。

Sri Veeramakaliamman Temple

141Serangoon Rd,Singapore

入れると聞いていたのですが、なんとここもダメでした。

ここも外観だけとって周囲を散策しました。

ヘナでタトゥーを書いてくれるお店には若い子が行列を作っていました。

インドのアクセサリーなどを売っているお店も多くて、散策するにはとても楽しい街です。

Tekka Centereの1階はフードコートになっていて、人がいっぱい。カレーを食べている人が多かったです。

また、次回これたら食べてみたいです。

④チャイナタウンへ

インディアンストリートからチャイナタウンへ移動。地下鉄で1本でできます。

North East LineのLittle India MRT Stationから4駅目Chaina Town MRT Stationへ約5分で到着です。

人がいっぱい。

お店を覗きながらも本日は寺院周りが目的なので仏教寺院へ。

Buddha Tooth Temple

288 South Bridge Rd,Sinpapole

こちらは中に入れました。ノースリーブ、短パンの観光客の方は入り口に用意されている布で体を包んで中に入るように言われます。中も写真OKでした。

ただ、よく調べてなかったのでブッダの歯を祀っているとは知らなかったです。

また、1階だけを見て帰ってしまったのですが、上層階も見学ができたそうです。

ここもまたこなくては。

⑤ホーカーへ

仏教寺院近くのホーカーへ行きました。

今は再開発中で工事をしていて入り口がわかりにくかったです。

マクスウェル・フードセンター

Maxwell Food Center

1Kadayanallur Street

チキンライスで有名な天天海南鶏飯もあります。

行ったのは15時ごろで閉まっているお店もありましたが、このチキンライスのお店だけは行列ができていました。

天天海南鶏飯はシンガポールに数店あるので、今回は見学がだけにしました。

⑥またまたミシュラン1つ星へ

ホーカーから地下鉄のチャイナタウン駅へ向かう途中でミシュラン1星店へよりました。

香港油鶏飯麺

Liao Fan HongKong Soya Sauce Chicken Rice Noodle

78 Smith Street

ちょっと可愛いファーストフード店みたいな外観。

始めに席をとってから並びます。

オーダーして番号チケットを受け取り掲示板に自分の番号が表示されるまで待ちます。ビールを一緒に頼んだのですが、飲み物はオーダー時に渡してもらえたので、食事の準備ができるまで掲示板を眺めながら飲んで待っていました。

待ち時間はオーダーの列に並んで出来上がりを待つまで合計して20分くらい。

16時くらいだったので、混んでなくて良かったです。

香港油鶏飯

一番人気のメニューにしました。

鳥肉とご飯とピーナッツ。

お醤油とチリソースが用意されています。

私はチリソースをつけた方がおいしいと思いました。

醤油がちょっと甘い感じ。

⑦ガーデン・バイ・ザ・ベイ

疲れたので一旦ホテルへ戻って休憩。

昨日から食べ続けているのでちょっと胃が疲れています。

これは夕ご飯はやめておこうと思いました。

そこで、夜が綺麗と言われているベイエリアへ。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

Gardens by the Bay

18 Marina Gardens Dr

マリーナベイの植物園です。巨大なガラスドームが2つあり一つがフラワー・ドームFlower Dome もう一つがクラウド・フォレストCloud Forestという植物園になっています。

今回は植物園ではなく夜の光のショーを見に行きました。無料です。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにタクシーで着くとすぐに人工の木「スーパーツリー」が迎えてくれます。これはインスタ映えします!

AエリアのSuper tree Grovに移動。

7時になるのを待つ人でいっぱい。

みなさんビニールシートを用意して寝転がって待っています。

7時になると音楽に合わせてスーパーツリーの色が変化。

素敵な空間でショーを楽しむ事が出来ました。

ここからマリナーズベイサンズに移動して噴水ショーを見ようと思ったのですが、人が多くて上手く移動できずに疲れてしまいホテルへ帰ることに。

タクシー乗り場も地下鉄もすごい人です。地下鉄で帰ることにしましたが地下鉄の切符を買うのに20〜30分並びました。

マリーナベイは観光客が多いので、ちょっと大変だと思いました。

⑧まとめ

ミシュランのお店が安く食べられるというのもシンガポールのいいところです。

ただ、どこも人気で並ぶの必至!気軽に食べられるミシュランですが、そこだけがオススメしきれない理由です。

お寺めぐりも思った以上に歩くことに。

でも、建造物が好きなのでまた次回も行きたいと思います。

モスクの中は入って見たいです。

インスタ映えのガーデンズバイザベイは今日の一番のオススメ。

綺麗でした。

何があるわけでもないのですが、写真をバシバシ撮りたくなる場所です。次回は植物園に入りたいと思っています。

マリナーズベイサンズとマーライオンは次回の楽しみにとっておくことにしました。

あしたはいよいよシンガポール最終日です。

シンガポールの記事はこちらにもございます。

読んでいただけましたらうれしいです。

旅行-シンガポール カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録

< SFC修行についての記事はこちらにございます>

旅行-SFC修行 カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録

*1:スーパーフライヤーズカード。ANAの上位顧客が作ることができるクレジットカード機能付き、年会費有料のカード。様々な魅力的な特典がある。年間のANAの利用実績によって取得権利がもらえる。

*2:SFCをつくためには1年間でANAの利用実績に応じて与えらるステイタスが必要。そのためにANA、系列の航空会社を利用することで得られるプレミアムポイントが必要。最低5万プレミアムポイントが必要なため、1年間で5万プレミアムポイント得るために飛行機乗りステイタスを上げるために旅することをSFC修行、スーパーフライヤーズカード修行と言います