旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

レストラン備忘録_赤ちゃんママの聖地でランチ

f:id:hanabanashi:20180924221708j:plain
生後6ヶ月のママと一緒に新宿でランチをしました。

ママと赤ちゃんのためのサービスがしっかりしているオシャレなレストランに行きました。

 旅好き花です。ポイント貯めるケチケチ陸マイラーです。 

たまに自分の街も旅(東京散策)してます。

食事をした時はいつも記録で写真を撮っていました。

SMSにアップすることもなく整理してなかったのでまとめていきたいと思います。

 

①ママがリラックスできるレストラン

赤ちゃんママとランチをする時って、いろいろ考えなくてはいけないことが多いですよね。

やっぱりお座敷の方がいいし、オムツ替えの場所やベビカーの経路など考えておかないとママのリフレッシュにもなりません。

今回は生後6ヶ月の男の子とパパママ&女友達の計4人でランチ。

パパママが気兼ねなく過ごせるように赤ちゃんママの聖地と言われているレストランを予約しました。

 

KICHIRI MOLLIS(キチリ モリス)

東京都新宿区新宿3−26−13 新宿中村屋ビル6階

 

②ママも安心ベビーカーでも入れます

丸の内線のA6出口地下通路をそのまま新宿中村屋ビルを目指します。

エレベーターがあるのでベビーカーでも大丈夫!

6階に着くとオシャレな空気です。入り口にはベビーカーが綺麗に並んで置かれてました!

f:id:hanabanashi:20180924222416j:plain
エントランスで靴を預けて中に入ると噂には聞いていましたが赤ちゃんだらけ!

エントランスから内装までオシャレ。

イスと座敷が選べます。どちらもママに優しい設計になってます。

f:id:hanabanashi:20180924222623j:plain
座敷のクッションは厚さがあって、座っていても疲れません。

赤ちゃんがお昼寝を始めてもこのタイプの席ならいいと思って予約しました。

f:id:hanabanashi:20180924222554j:plain
ほとんどはこの堀コタツタイプの席でした。

ママが楽に座れるのが一番ですから、このタイプもいいですね。

小さな赤ちゃん連れの方もこちら席を利用されていましたが、問題なさそうでした。

 

③「キチリ・モリス」のランチメニュー

ランチのメニューは少ないですが、全てバニャカウダー食べ放題とドリンクバー付き。バニャカウダーのソースのお代わりは有料です。

f:id:hanabanashi:20180924222518j:plain
ローストビーフ善が1700円〜。

 

ランチは予約で満席。2時間制です。

この金額は食事よりも空間代が主だと思えば納得です。

お店の人も赤ちゃんに慣れているので、接客も感じいいです。

f:id:hanabanashi:20180924222442p:plain
写真左 :一番高価なメニュー「贅沢に雲丹をのせた ローストビーフトリュフ丼」

写真右上:KICHIRI特性煮込みハンバーグ(数量限定)

写真右下:全品に付いている「バーニャカウダ」野菜食べ放題。

ただし、バーニャカウダソースのおかわりは有料です。

 

 

④パパママとも大満足のレストラン

こんなところあったんですね!

っていうのがパパママの感想。

やっぱりご飯のことよりも授乳室などの施設が充実していることとがよかったようです。

あとオシャレなインテリアも好評でした。

子供が床ではいはいしていたり…小さな兄弟が堀コタツで隠れんぼしていたり…

子供がいっぱいいるレストランは気兼ねなく過ごせるのでいいそうです。

 

⑤お茶は高島屋の「カフェタバサ」へ

ランチの後にお茶をしに高島屋に行きました。

9階の子ども用品売り場も気兼ねなく過ごせそうです。

9階にあるカフェタバサはベビーカーが配置しやすいようにレイアウトされています(ちょっと狭い。)

ここのコーヒーはノンカフェインで、授乳期でコーヒーを我慢しているママに嬉しい配慮です。こんな気配りが嬉しいです。

f:id:hanabanashi:20180924221746j:plain
「ベリーパンケーキ」

パンケーキが美味しかったです。

でも、ママは途中で赤ちゃんの休憩室へ行ったりとなかなか自分のケーキが食べられません。

ちょっと落ち着いた時に、先に食べ終わっていたので赤ちゃんを抱っこしてお店の外に出ました。

おもちゃで遊んでいる子が沢山いて、そちらにきをとられて長い時間泣かずに過ごしてくれました。

ママもちょっとだけ休めたみたいです。

こういうとき、デパートっていいですね!

 

赤ちゃん連れで外食するのは、やはり大変なのだと改めて思いました。

商業施設の中だと赤ちゃんの休憩室もありますしエレベーターもあります。そう考えると一軒家のレストランはよりもデパートなどの商業施設の方が赤ちゃん連れにはいいですね。

あと、予約は絶対した方がいいと思います。

今回うかがったKICHIRI MOLLIS(キチリ モリス)で、当日予約なしでお断りされている方が数名いらっしゃいました。

ランチですと2時間です。

2時間あれば交代で赤ちゃんをあやしたりできるので十分でした。

是非とも予約を忘れずに!

 

 

東京のレストラン情報はこちらにもございます。

東京散策-グルメ カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録