旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

シンガポールで買ってきたカレーを作ってみた!

f:id:hanabanashi:20180925005723j:plain
旅好き花です。ポイント貯めるケチケチ陸マイラーです。 

 2018年7月に初めてシンガポールに行きました。

その時お土産で購入したのがシンガポールのカレーです。自分でも作ってみました。

①カレーペイストをお土産に買いました。

購入したのはオーチャードの高級ショッピングモールパラゴンの地下のスーパー

 

「Paragon  Shopping Centre」

290 Orchard Road

 

SPICE PASTE for Singapore Chicken Curry Nonya Curry

新加坡风味娘惹咖喱香料酱

シンガポール風カレースパイスペイスト

$5 (4人分 )

f:id:hanabanashi:20180925005808j:plain

 中身はオレンジ色のペーストです。

 

②シンガポールカレーの材料

f:id:hanabanashi:20180925005744j:plain
・シンガポールカレースパイスペイスト1袋

・サラダ油大さじ2(説明には野菜オイルとあるのでオリーブオイルでもなんでもいいと思います。)

・ココナッツミルク440ml(日本で購入しましたが1缶400mlでした)

・鶏肉 350g(今回は手羽元約300gを用意しました)

・じゃがいも 2個(小さめだったの3個にしました)

 

③シンガポールカレーの作り方

1.お鍋にサラダ油とシンガポールカレースパイスペイスト入れる

f:id:hanabanashi:20180925005832j:plain

2. 弱火で30秒炒める(油とペーストが馴染むまで炒めました)

 鳥肉と切ったジャガイモを入れて3分炒める(材料が馴染んで鳥肉の表面に火が通るまで炒めました)

f:id:hanabanashi:20180925005904j:plain

3.ココナッツミルクを加えます。

f:id:hanabanashi:20180925005848j:plain

4.弱火にして蓋をして20分煮ます

f:id:hanabanashi:20180925005920j:plain
 簡単です。

ココナッツミルクに馴染みがありませんのでちょっと戸惑うかもしれませんが、牛乳でもいいようです。

ココナッツミルクはスーパーに売っています。タイカレーコーナーなどにあると思いますので、挑戦してみてください。 

美味しい!シンガポールカレー

f:id:hanabanashi:20180925005937j:plain


 

美味しいです。

ココナッツミルクをひと缶入れてるので、ひと口食べるとココナッツミルクの風味が広がります。

そのあと辛味が来ますがピリッと辛い。

インドカレーとは辛味が違います。レッドチリの辛味です。ニンニクも効いています。コクがあって美味しい。鳥肉は締まった歯ごたえです。先に水で煮てスープを取ってからペーストを入れてみてもいいかもしれません。(次回やってみたいです。)

味はタイカレーに近いです。

そもそも、タイカレーとシンガポールカレーって違うのかな?

そう思って袋の成分を見てみると…

f:id:hanabanashi:20180925005706j:plain



が〜〜〜〜んっ…

Product of Thailand

原产国 : 泰国

原産国   : タイ

 

タイ産でした。

すでに何人かにお土産であげたのに、シンガポール製じゃないとは…とほほです。

しかもシンガポールカレーじゃなくて「シンガポール風味カレー」だった。 

シンガポールにはインディアンストリートがありカレーの文化もしっかり根付いています。

ココナッツカレーを入れたさらっとしたカレーが特徴と聞いていましたが、確かにさらっとしています。

ココナッツミルクも使っているしこのカレーペイストにはエビも入っているので、シンガポール風味ってこういう感じなのかしら?きっとそうなんだろうなぁ〜

 

シンガポールは色々な国の影響を受けている食文化だと聞いています。

あまり深く考えずに美味しものは美味しいでいいじゃないかと、自分を納得させました。 

作り方はとても簡単で手軽で、作っていても楽しかったです。

これからも海外でカレーなど買って帰ってこようと思います。

 

シンガポールについての記事はこちらにも。

ご覧いただけましたら嬉しいです。

旅行-シンガポール カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録