旅好き花の備忘録

旅が好きです。おひとりさま女史の東京食べ歩き、海外や国内旅行記などを書いています。SFC修行もしています。

札幌狸小路にあるGRIDSは清潔感あるゲストハウスだった。

f:id:hanabanashi:20180924195702j:plain
旅好き花です。ポイント貯めるケチケチ陸マイラーです。

札幌すすきの狸小路のテストハウス「GRIDS」に泊まりました。

  RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO*1!2日目の8月11日のチケットをゲットして

人生初の夏フェス参戦することになりました!

 

その時宿泊したホテル(ホステル)の備忘録。

 

■宿泊したのは

「GRIDS」

札幌市中央南3条西5丁目32番

1.GRIDSを選んだ理由

①外国人向けのゲストハウス

コンセプトは「外国人向けゲストハウス」

2017年6月にオープンしたばかり。

内装などシンプルでも清潔感がり、女性1人でも安心して

泊まれます。

実際に一人旅の女性が多かったです。 

②アクセスがいい

南北線の「すすきの駅」徒歩5分

徒歩圏内に大通り公園、テレビ塔、時計台、旧道庁など観光スポットがあります。

 

ライジング・サンに行くためにここのホテルを探しました。

南北線「麻生」駅発着のシャトルバスを利用するので南北線沿線「すすきの」駅から近いというのが決め手になりました。

 

「すすきの」駅下車してからの経路は

地下街を通って狸小路4・5・6・7丁目の出口のエスカレーターを上がると便利。

スーツケースでも大丈夫です。

エスカレーを上がったらそのまま真っ直ぐ。

右手にドンキ・ホーテをみて真っ直ぐ

(ドンキは24時間営業なので忘れ物はここで調達可能です。)

信号を渡って左手にあります。

入り口を入ったらエレベーターでフロントへ

エレベーターはちょっと奥まったところにあります。

f:id:hanabanashi:20180924200942p:image

1階の奥のエレベーターで2階のフロントへ向かいます。 

③セキュリティーもしっかりしている

2階にフロントがあります。

2階以外はカードキーがないとエレベーターでいけない仕組み

また、2階以上でエレベーターを利用する際に必ず2階で一度扉が開き、フロントの人がチェックする仕組みになっていました。

夜間23時から朝6時までは鍵を持った宿泊者以外はエレベーターを利用できないようになっています。

④チェックイン・チェックアウト時間

チェックインは   16:00~22:00

チェックアウトは 6:30~11:00

フロント     6:30~22:00

 

チェックインの受付が22時までというのを見落として予約してしまいました。

ライジング・サンに行くのであれば時間が読めないので24時間対応のフロント対応のホテルにするべきでした。

でも、朝、荷物を預けに行ったときにこのことに気がついて相談すると、朝の9時半ごろでしたが、チェクインの手続きをしてくれました。

また、前日に空きがあったということでお部屋(ベット)の鍵もくれました。

 臨機応変に対応していただいて、とても有難かったです。

2.施設はシンプルで機能的

①女性専用フロアのドミトリー

女性専用フロアに止まりました。

1部屋に24のベッドのドミトリータイプ床がカーペットなのがいいと思いました。

以前このドミトリータイプに宿泊したことがあるのですが、床がコンクリ打ちっ放しだと音が響いてちょっと気になりました。

床、カーペットはポイント高いです。 

f:id:hanabanashi:20180924200122j:plain
ベッドの下にはシューズボックスもあります。収納があるとお部屋がスッキリして見ます。


f:id:hanabanashi:20180924200435p:image

部屋(ベッド)は狭いです。

自分でシーツをセッティングします。(狭いのでちょっとやりにくい。)

サイドには鍵がかかるセーフティボックス。

2口の電源もあります。

ハンガーは1つですが、足りなければもっともらえます。

②共有スペースが素敵

f:id:hanabanashi:20180924195829j:plain
2階のフロントの裏手が共有スペース。

朝食はここでとれます。

19:00~22:00はバータイム。クラフトビールが飲めるらしい…

 

f:id:hanabanashi:20180924195857j:plain
同じく2階フロント裏手。

シンク付きのミニキッチン。ポット、トースター、電子レンジ、冷蔵庫が使用できます。

ホテルの滞在時間が短くてあまり利用しなかったのですが、

インテリアもシンプルだけど可愛くて好感持てます。

③その他設備

・各階に24時間利用可能なシャワーブース付き

・シャンプー・リンス・ボディソープもあり

・パウダールームもあり

・ドライヤーあり

・2階には有料の洗濯機・乾燥機あり

・無料WIFIあり

・バスタオルは1枚は無料貸し出し

 

<その他有料>

歯ブラシ・カミソリ・ヘアブラシ・フェイスタオル・耳栓・パジャマ・バスタオル

など。

 

パジャマの貸し出しは200円(2018年8月現在)なので借りてもいいなぁ〜と思いました。

ちなみにカードキーとベッドルームにあるセーフティーボックスの鍵

それぞれ紛失すると2000円と1000円かかります。

 

3.大満足のゲストハウス

今回ライジング・サンに行くために宿泊しました。

もしかしたら朝方に帰ってくるかもしれなかったので寝るだけ、シャワーが浴びれればいいと思ったのでこのGRIDSは本当によかったです。

 

従業員の方も明るくて親切。システム化されていて無駄がないし。清潔感があり安心感も持てる。夏休みの札幌のホテルは高いので、こう行った施設も上手に利用して、節約しながら北海道旅行を楽しんでもいいと思います。

 シングル・ツイン・ファミリールームもあります。

 

共有スペースが多いですが、掃除も行き届いていて清潔感があったのも良かったです。

 

ホスピタリティ溢れる、いいホステルだと思いました。また、利用したいです。

 

<北海道についての記事はこちらにもございます。>

旅行-北海道 カテゴリーの記事一覧 - 旅好き花の備忘録

 

*1:ライジング・サン・ロック・フェスティバル 2018 イン・エゾは毎年夏に北海道小樽市の石狩湾新港樽川埠頭野外特設ステージで開催されるロックフェスティバル。夏フェスの1つ。略称「RSR」「RSRFES」2018年は20周年